FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習 2016/11/13

もう寒くなってきて、布団のに打ち勝てるかが問題になってきました(笑)
今朝は霧が出て、濃くなってくると300mくらいで見えなくなってしまうことも。
モーターボートを先生たちが出してくれて、声をかけてくれたりしてくれていました。

久しぶりにシングルに乗艇し水の上の感覚を楽しみました。
で、途中からなんかストレッチャー周りからすれる音が。。。
よく見ると、シューズセンターがずれて、側面に擦れてました。
8時からコース内撤去作業があるので、早めに上がって、ストレッチャーをなおして次回確認。

コース内撤去は、高校生などみんなの協力もあり順調に進んでます。
その一方、エルゴ大会に向け、ショックコードが怪しものは、その交換作業を並行してやってました。
年1回ですが、久しぶりの作業でやり方を思い出しながら、数台を交換。
大会で使うもの、トレーニングに使うもの、みんな大事に使ってね。
 (コードの劣化はしょうがないけど)
撤去作業も無事に済んで、ブイがきれいに並んでいた環境も来春まではお預けですね。

練習 2016/11/5

11月に入って、冷え込みも厳しくなってきている。
朝晩は氷点下になってもおかしくない感じ。
 まだ、待ってほしいんだけどなぁ~。

しっかり、メニュー前にしっかりアップしておかないと。
で、コンディションも良いので、乗艇しようとしたんだけど、いつもケガ防止に使用しているサポーターを忘れてしまった。。。
無理はしないように、今日はエアロバイク。
40分ほどやってから、補強でウェイト3種目。

久しぶりにウェイトをやって筋肉痛にならなければいいけど。
筋力はしっかり維持できるように、継続的にやっていればいいんだけど。
なかなか、やれていないので、時間を見つけてやれるようにしていこう!

練習 2016/10/29

気付けば久々の更新。
それまで御柱だ、何だかんだで練習できていないというわけではなく、ブログを書いていなかっただけだけでした。
そんな感じの中、久々のアップです。

昨日、会社の飲み会で今朝は早起きできず。
  楽しい飲み会でお酒も進みすぎました。。。。

妻の実家の松本へ自転車で行くことに。
 ホント久しぶりのロング(?)ライド。
その前に車を取りに諏訪まで自転車で行ったときに、北風が強く、追い風だったので楽だったけど、今度は向かい風。
峠を越えてからが大変そう。

家を出てから30分弱で峠の頂上に。
前よりもかかってしまっているのは、トレーニング不足や、乗り慣れてない部分もあるせいかな。
諏訪エリアは青空が見えていたけど、峠を越えて松本側はどんよりよした黒い雲。

その後はゆっくりと車に気を付けながらの1時間ちょっと。
久しぶりに楽しいサイクリングになりました。
20161029a
20161029b

練習 2016/09/24

降り続いている雨も今朝は止んでくれている。
諏訪地方は秋になると小宮と呼ばれる各神社の御柱がそこらじゅうで行われている。
うちの地区も小宮に向け、色々週末になると準備でつぶれてしまう。
 (終わるまでは、身動きが取れなくてしょうがないのだけど。。。。)
先週も雨の中、作業に追われていました。

そんな中、久々のシングルに乗艇。
一雨ごとに寒くなって、もう長袖が必要。
もうちょっとすれば、ロンタイも出動するようになるんだろうな。。。。

ノンフェザーなど織り交ぜながら、UTで1時間ほど。
途中、高校生のシングルと並漕すると、抜かれまいと必死になり結構ハードなトレーニングになりました。
その後は、水上で清陵のクルーをコーチング。
改善点をバシッっと修正できる一言(イメージ)がかけれれば、いいんだけど。
そこは、コミュニケーションを増やしてこのフレーズはこの動作の時などと、イメージを共有していくしかないかな。

練習 2016/09/17 & 県高校新人大会

今日は県の高校新人大会があるので、早めに練習。
と言っても、少し腰に違和感があるので、無理して乗艇せずにエアロバイクを30分。
昨日、長持ちの総会で飲んだ分は消費したいが、そこまで出来てないかな(笑)

その後は、レースの伴チャリ。
 大きな声で言っちゃいけないですが。。。。

1レース目は初めてのレースのせいか、どのクルーも練習通りの漕ぎが出来てない。
 「なんで、そんな漕ぎに~~」って感じ。
おかげでトップクルーにはしっかり離されてしまいますよね。
その辺を1レース目が終わったところで、各クルーに伝え、2レース目。

これが本来の漕ぎだという姿を見せてくれ、しっかりとしたスピードを出してくれた。
でも、まだトップクルーとの差は、明らか。
しっかりと認識して、今後のトレーニングをしていかなければならないゾ。

それにしても、南校の1本目3分12秒は、かなり良いタイム。
それをを新人戦で出しているのだから、中部選抜も期待できそう。
清陵としては、かなりハードル高いということ。意識して頑張っていかないと!

さて、コース沿いには多くの親御さんたちが見えて応援していました。
その中に、なんか懐かしい顔がいるな~って思い、声をかけたら、その通り。
中学で同じクルーで漕いでいた仲間で、中学卒業以来の再会。
お互い年をとりながらも、こうやってボートをやっていた仲間と会えたことは喜ばしいことです。
そういった仲間も、また漕ぎに来ればいいのに。
ボートも競技だけじゃなく、ゆっくり楽しむのも一つの姿だと思うから。

2016/9/17
久しぶりに4校がクオドにエントリー。
大きな艇が、揃ったレースは見ていて迫力があって楽しいですね。
プロフィール

JunJi

Author:JunJi
週末を中心に諏訪湖でRowingを楽しんでます。
冬は、コブを滑りに出かけてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。