スポンサーサイト


2016年ロングレース

今年もロングレースの時期にになりました。
昨年は、腰痛で集計係に専念でしたが、今年は参加します。
 練習量は確保できているかは、疑問ですが。。。。

昨日まで朝も結構風が強く、「諏訪側は嫌なコンディションになりそうだなぁ~」なんて思ってましたが、無事に静水無風の中、レースが出来ました。

今年は54クルーと盛況ですが、その一因は全諏訪から6人もシングルで出場していたので。
 こんだけ出たのは初めてじゃないか?
  出場者は、トシ、太陽、河西、杉村、北沢さん、僕。

レース前の受付業務とかでアップが十分できそうになかったので、少し早めに艇庫に来て軽く乗艇。
そのあとは、当日参加などの対応もしたりと、やっぱりアップの時間がなかった(笑)

レースは女子シングルのトップ集団あたりのスピードで、新潟RCの佐藤さん、河西、杉村も見えている。
予想通りトシたちは見える範囲からあっという間に消えている。
そんな感じで初島を目指していくけど、なぜか内側を向きすぎた集団に巻き込まれたせいもあり、初島付近は方向修正しながら。
で、いざ初島となると、コーナーリングで佐藤さんや、女子シングルにも若干離されちゃった。。。

何とか追いつこうと頑張るけど、ほかの艇やモーターの波とかで小さなうねりも結構長く続いてフラストレーションがたまる。。。
と言っても、スピードが出ないのは体力が落ちてきているのが、主要因ですが、、、、。

赤彦記念館前のコーナーリングはアウトからしっかりスピードを落とさず上手く回れたと思ったら、中学女子ダブルが方向修正上手くいかずにどんどん近づき、艇とオールが接触。。。。(事故にはなってないですよ。)
おい~~~~、って感じです。
短時間でそれぞれの方向に戻してゴールに向かうも、どうやらその間に河西に抜かれたよう。。。。
でも、1000m付近で河西を抜いたけど、高校男子のシングルも迫ってくるので、ラストに向けてスピードアップ。
ゴール位置を200m付近と思って、頑張ったら、もう100m頑張らなきゃいけなかった(笑)
 つらかった~~~。

で、それ以上につらかったのは、すぐに艇を上げてパソコン持って、集計作業に取り掛からなきゃいけなかったこと。
マクロが一応、完成しているので、短時間でできたけど、最終チェックは、やっぱり人間のダブルチェック。
ここに時間かかっちゃってます。
そのあと、信毎レガッタの追加クルーの対応とか、バタバタ動きっぱなし。
自分の記録を見たのは帰る直前。
一昨年よりもタイムは更新しているから、良しとしておきましょう。

ロングレースは、自分の実力と近いクルーとの争いがず~っと続くので、最後まで頑張れる大会で、僕は好きです。
 集計作業も安定してきているので、レースに集中できるのもありますが。
次は信毎レガッタ。
今回も全諏訪のメンバー同士のレースが多いかと思うけど、いい記録が出るように頑張ります。

20160416
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

JunJi

Author:JunJi
週末を中心に諏訪湖でRowingを楽しんでます。
冬は、コブを滑りに出かけてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
