スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-17シーズン 初滑り

今シーズンの初滑り。
相変わらずの午後出勤(笑)
ネットを見ると白馬方面も積雪状態があまりよくない。
昨年も良くなかったけど、今年も。。。
八方尾根の上の方はコブも出来ている画像もあったので、八方へ。

で、やっぱり下の方は何とか、降りるためにマシンで対応させている感じ。
リーゼン沿いも少しブッシュがリフトからも見えるし。。。。
そんなんで兎平に着いてみると、コブの中にもブッシュが見えてたり、雨の後の氷が見えたりと、あまりグッドコンディションではなさそう。
でも、気を付けながら滑れば、楽しいコブ天国。
もう1本目で腰に来てます(笑)
そんなんでも、カラダも温まったのか3本目くらいからいい感じで滑れるようになってきました。
でも、体力的にはカラータイマーが、また一段と短くなった気がして、2時間も持たずにズルズル滑りに。
リーゼン分の体力も考えないといけないので、リフト終了まで待たずに下山へ。
何だかんだ言って、体力的にノンストップで降りたこのリーゼンが一番つらかった(笑)

さぁ、今年は何回いけるかな??

20170102
スポンサーサイト

2014-2015シーズン 4日目

信毎レガッタにむけて、今朝は自転車で諏訪湖1周。
あれ、乗艇は??
今日は、恒例の春スキーで八方尾根へ行くので、腰を温存するため、自転車でのトレーニング。
平日と同じように、少しコーチングをしてから、会社の同僚と白馬へGo!!

さすがに県外車が多く、高速も混んでる。
安全運転で八方へ。
いつものゴンドラ乗り場の駐車場ではなく、離れた第3駐車場に車を止めて、シャトルバスで移動。
意外と便利で楽だ。来年もこの手がよさそうだね。

ゲレンデは上部のみだけど、春雪のザラメだけど問題なし。
そして黒菱のコブを攻めるから、柔らかい雪のおかげで、コブが滑りやすい。
天気も良く、いい景色で、最高のコンディション!

滑るほうは、今年もノンストップで10本以上。
後半は脚で踏めなくなってきて、はじかれながら滑ってる。
春雪でパノラマの時もそうだったけど、柔らかいコブだから膝への負担が少なく、ほんとに滑りやすい。
ただ、ラインを失敗すると、深いコブに入って、大きな上下動をしなければならないので、あっという間に体力を奪われる。
省エネモードで滑るには、浅めのラインを見つけて楽しないと。。。
そして、2時間近く滑ってから昼食。

昼食食べてから、脚の疲れが取れないので、全く踏めず。。。
二人ともそんな状況なので、本日はこれにて終了。
温泉入って帰路についたけど、高速は渋滞していたので、下道で帰らなくてはならなくなったのはちょっと誤算。。。

20150503

2014-2015シーズン 2日目

練習終わって、午後から白馬方面へ。
午前中は大北地域に大雪警報が出ていたけど、注意報に変わり、午後はうっすら降っている感じ。
松川を過ぎた辺りから道路の雪も多くなってきて、運転も慎重に。

こんな天気のときは、もう、ホームゲレンデ化している(?)佐野坂へ。
天然コブの第5リフトは運転中止になっている感じからして、八方や五竜の上のほうは止まっていそう。
天然コブが滑れないので、正面のモーグルバーンを攻めまくるぞと。

やっぱり、久々と言うこともあり最初はコブにはじかれっぱなし。
1時間くらいすべると、しっかり回しながらコブを吸収できる感じになってきている。
良い感じで滑り続けられたらと思うけど、だんだん、上半身を支えるのが辛くなってきて、コブの吸収が甘くなり始める。
そうすると、スピードもコントロールし辛くなって、暴走し始めちゃいます。
そして、2時間も滑ると、脚よりも背筋にきはじめる。。。。

そんな感じで今日は終了。
最後は我慢しながら良い感じで滑れて、良かった、良かった。

先日見つけた、CWXの膝用パーツサポーターはこれまで使ってきたものよりホールド感は弱いけど、ずれたり、外れたりしなくて結構良い感じで、滑りにも集中できます。いい買い物できました。

20150215b

2014-2015シーズン 初日

昨年の天皇誕生日前に台湾へ旅行に行き、たくさん食べてダイエットに励まなきゃいけないのに、帰国後の雪かきで腰を痛め、その後の練習は腰の様子を見て休んでいたけど、最近は「布団の温もり」と言う魔力に負けて練習にいけず。(大晦日くらいから行けたんだけど、、、、。)

で、年末にいけなかったスキーを年明け早々に行ってきました。
午後からのスタートでしたが、十分でした。
最近のホームゲレンデの佐野坂に向かうと帰ってく車が多数。
「これなら駐車場も大丈夫かな?」と思ったとおり、所々に空いているところもあり、ゲレンデ近くのところに止めることも出来た。

年末に痛めた腰の感じで、天然コブに行ったら、不規則なコブでまたやられると思い、規則性のあるモーグルバーンだけをすべることにした。
膝も爆弾を抱えた(?)ままなので、直線的に攻めるのではなく、コブをなめるように回す滑りに専念。
1時半からコースクローズの3時半までの2時間ず~っと滑りっぱなし。
腰も、途中で痛みはあったけど、我慢できるレベルだったので、付き合っていく感じなんだろう。
  と言うことでエルゴとかも大丈夫なんだろう。

初滑りとしては、満足いくレベル。
実は佐野坂に杉村もいたようだけど、すれ違いとなり。一緒に滑るのはまた別の機会で。

夜は、端艇部同期の飲み会。
参加者はそれぞれの都合もあり、全員ではないけど、年一回の交流でいろいろな話も出来て、すごく楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
また、来年も行う予定だけど、やっぱり永久幹事なんですかねぇ・・・・。
誰か代わりやってくれてかまわないんだけど。。。。

20150102

2013-2014シーズン 2日目

ソチオリンピックもとうの昔に終わってます。(パラリンピックは開催中です。)
モーグル種目を見て滑りに行きたくてウズウズしてましたが、大雪や用事があってようやく滑りに行けれました。
気付けばもう3月。。。
そんな時期になっていると言うことは、あと行けても1回か2回。
独り身じゃないし、それはしょうがないですね(笑)

朝練が終わって、昼から滑れるように、佐野坂へ。
天気がよいから八方とか眺めが良いところもって考えましたが、4時から山雅の試合があるので、近場で何とかそれを見れるように帰りたいところ。
 (実際は渋滞の影響で後半からの観戦でした)

天然コブとモーグルバーンを滑ろうかと思いましたが、結局最後にモーグルバーンを1本滑っただけ。
残りの2時間は天然コブをノンストップで滑りまくり。
深さもあり、最後の方は上体を支えられず、足も踏めなくなりました。
いや~、体力無いというか、シーズン2日目だとこんなモンかな。
でも、それ以上に、右膝がだいぶ痛み始め、それを気にしながらの滑りになりました。
おかげで、コブを直線的には滑れず、丁寧に回しながら。
そっちの方が長く滑れるから良いか。
ずっとコブを滑り続けて楽しい時間を過ごせました。
(おかげで、あっという間に背筋が筋肉痛です。)

その後、松本山雅の試合を観戦し、見事開幕2連勝!!
来週のホーム開幕戦が楽しみです。

2014/3/8-3
プロフィール

JunJi

Author:JunJi
週末を中心に諏訪湖でRowingを楽しんでます。
冬は、コブを滑りに出かけてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。